自分メモ:サラ金



ちょっと無知な無職が疑問に思ってみた。
貸金業法案を閣議決定、グレーゾーン金利廃止
ニュースによるとこの貸金業法案は09年に施行されることになってる。んで、それに応じて大手サラ金会社がガタガタと赤字決算になったと。
んで、何で赤字決算になったかと言うと「大量に引当金を当てた」からだと。というのも、施行されれば現在取りすぎた利息を沢山返さなければならない。その将来考えられる赤字を今から見積もって、それに対する引当金を利益から引いていくと。なるほど。3年後の爆弾の為に今から大量に金を積みたてていくわけですね。その結果、1000億強の赤字決算に。なるほど。
一つわからんのだけど、法人税の計算てどうなってんの?つうのも今簿記をやってる俺も日々簡易的なバーチャル決算を行ってるわけなのだけど、その法人税当期純利益/2なのよ。つまり、純利益が高ければ高いほど法人税も上がり、低ければ低いほど下がると。じゃあ、純損失になったら?0円?そこらへんよくわからん。
俺のイメージではこの1000億強の赤字決算てのはあくまでも今期ヤバくなってる訳じゃなくて、むしろ逆に将来の爆弾(実際の爆弾は引当金の何%だろうね?)の為に少しでも金を溜め込もうとした結果だと思う。莫大な節税も含めて。こういう話こそ専門家に聞いてみたいんだけど、誰か身近におらんかねえ。