ネットビジネス考



インターネットビジネスが儲からない理由
インターネットビジネスなんて業種はない
楽観とか悲観とかではなくて

そもそも経済圏が違うのだ。経済圏というか、経済原理そのものが違うのだ。だから、お金は必要とされないんだ。

どちらにせよ、よく見かけるインターネットビジネスに対する認識って、メディア産業の1セクターみたいな見方が多くって、そういう切り取り方は、(たしかにそう切り取れる事業もたくさんあるけれども)間違ってるんじゃないかな

その人の仕事はネットでしかできないたぐいの事で、それを作るためには多大な労力と長い時間が必要になる。完成した結果、その作品やサービスはとてもたくさんの人から感動したとか便利だと言われ、喜ばれ感謝されている。なのに彼や彼女はパソコンを買い換えられないほどの貧困状態だということは十分あり得るわけだ。今は「それだけ評価が高ければ何かしらの収入につながるだろう」と楽観的に、しかし根拠無く思われているような気がする。それは健全なことだろうか?



とても興味深い。情報の共有を金に絡めるというのはとても難しいものであるねー。現に今はP2PやらYOUTUBEみたいなもんまであるし、これからこの世界(世界と行っても良いと思う)はどのような変化が見られるんだろ。特にビジネスに絡んでない僕には単に傍観者としてあれこれ推測する事しか出来ない。
とりあえずインフラ側の人間になれば一生食いっぱぐれが無いかもなと思った。