もしここを見ている



ジャズ研後輩関係者がいたら一言アドバイスやっぱどう考えても初心者に枯葉は合わないわ
理由→鍵盤奏者には♭が二つもついている。展開が平坦。曲が微妙に長い、という点。僕が今初心者に教えるとしたら、ブルースを散々やらせてからAllofmeかMoritatをやらすと思う。もしくはFlyMeToTheMoon、A−train。理由はキーが簡単だし曲もとっつき易い、何よりも展開にわかりやすい変化がある。どうせ歌モノをやる時点で曲内キーの変化は味わわなければならない訳で、それならむしろ明確に変化してある奴を最初からやる方がやりやすいと思うのよ。
あとブルースはC、F、Bbを満遍なくやる事。同キーでのコードチェンジが出来なきゃまずは話にならんからね。本当は3ヶ月くらいずーっとブルースで遊んでて構わないんだよなあ。