ジャズピアノは



一つの曲に対してスケールとコードの両方のアプローチを持たないといけない訳で、だからこそ難しいキーよりも簡単なキーの方が覚えやすいわけです。Cなんて白鍵だけで済むし。
いつも納得のいかない事なんだけど、ジャズでCの曲って何でおそろかになりがちなんだろう。いやそれは管楽器とピアノの基準キーが違うからなんだけど、ピアノはややこしい楽器なんだからもっと主張して良いと思うよ。最初からFのブルースやらBbのブルースやらGmの枯葉やら、そりゃ難しいと思う奴出てくるわ。以上、後輩ピロ君が反応してくれたので続き書いてみました。
ちなみに最近僕はッパッパッと2・4拍目に左手バッキングを叩きながらソロをずーっと弾き続けるという練習をよくしてます。左手はリズムと押す音を完全に固定化させるのがポイント。慣れると楽譜が要らなくなる。よくやる曲はコンファメとアナザーユー、オールザシングスとかそこらへん。実際に指導に行ってやりたいなあ。けど母校はすっかり私にとって遠い存在になってしまって・・・。