この人要らないんじゃないか



http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20060505/p1

もちろん、「私が言っているのは会社のことじゃない、公共施設のことなんだ、だからそこで払われているのは私たちの税金なんだ」と彼女は反論するだろう。しかし、そこが曲者だと思う。

難しい話なんだよねえ。これは公共施設の話だけじゃなくて、会社の本質にも言える話であるよ。会社は何の為に存在してるのか。利益を追求する為である。では、何故利益を追求する必要があるのか。そこの答えがバラバラだ。社員が裕福になる為。会社をさらに大きくする為。公共施設はどうなのだ。何の為に存在してるのか。職員は、国民でもあるのか?
まだ本質が見えない。大学卒業して一年経ったけど、未だに本質の端すらも掴めていない。