土日日記


 今日は本気で何もしていない。昨日がレッスンしたり、その後ボルダリングやったり友達と話し込んだりして盛りだくさんだったんで、予想通りとは言え何も体が動かなかった。寝まくった。こういう時は非常に非生産的になるし精神もあんま良くない日となる。完全な休養というのはなかなか行えないものだなと改めて思ったり。
 頭がイマイチ被災モードから抜け切れていない気がする。自転車通勤始めたり、まだニュースを見て憂鬱になったり、職場が戦場モードを維持していたりして、どっか非日常的な感覚が抜けきれない。要するに浮き足立っているのだ。皆が知っている通り、浮き足立っている状態ってのは大きな事故を生みやすい。早い所地に足を着け戻さないとと思いつつ、やっぱり脳が馬鹿になっている気がする。元々自分は新しい事が3個くらい同時に来ると簡単にパンクしてしまう軟弱な脳を持っているのだ。
 複数の事をやらなければいけないって時、重要なのは自分の腹を据える事だと思う。「何をやらなければいけないのか」ある程度情報を収集した上で状況分析を行い、更に自問自答して「自分を納得させる」のだ。俺は時折独り言を延々と30分くらい語り続けたり、メモ帳に書き殴ったり、こんな風に日記を書いたりして自問自答を繰り返したりする。そして、それは意識的に行わなければいけないものだなとも思ったりする。弟子にもそろそろやらせた方が良いかな。最近よく迷ってるみたいだし。あの子も自分と同じで、簡単に思考停止したりするし。
 とりあえず明日からまた一週間頑張らなきゃいかん。とりあえずボルダリングは超絶に面白かったんでまたやりたいと思う。週一くらいで出来ないかなあ。平日は自転車で既に消耗しているので、なかなかに悩ましい所だ。