ミスタッチ


 色々とふんばってたら風邪はどうやら去ってくれたよう。しかし色々踏ん張って爆睡しまくってたら時間があっという間に無くなって日曜の夜で御座います。時間を上手くつかうのは難しいなあ。
 という訳でしょうがないのでピアノを弾く。ジャズにミスタッチはあるのか?という命題は昔からあるが、最近俺は「あるかなあ」と思うようになった。勿論完璧にフレーズを弾けるのが正解という訳では無い。むしろ逆かも知れない。創造的に弾こうとしているのに「指が弾きやすい」というだけで手癖を使ってしまう事こそミスタッチでは無いか。思いついたイメージに指を「追いつかせる」事がアドリブだと思う。そういう点では自分は「出来る事」しか出来ていないし、その範囲もとても小さい。自分は下手くそだなあと強く思ったりする。
 この前のセッションはとても参考になった事が沢山ある。実際自分は「レベルの高い人と半即興的なジャズを行う」という事に関して経験がほぼ無いに等しい。ここ数年はホント「合わせる為のジャズ」しかやっていなかった。今の環境は本当に有り難すぎるくらい有り難い。せいぜい精進させてもらおうと思う。(また、今の自分のレベル的に言うとプロに揉まれるよりも今程度の方がリラックス出来るというのもあるかも知れない。そういう意味ではとても「丁度良い」環境にあると思う)