お買い物


 という程買ってない。シャンプーとコンディショナー買って、ネクタイが安かったから買って、マッサージ椅子に座りながら後輩の相談を電話で聞き(15秒に一階「ぎもっぢぃぃぃいい」と漏れる)質の良い電子ピアノで練習をし、3Dテレビでアイドルの可愛さ進化に驚きつつ帰った。ぶっちゃけ靴もカバンも座布団も手に入らなかった。財布の中に5せんえんしか入って無いのが敗因。
 昨日は仕事後にレッスンだったのだが、久々に教え方がクリティカルヒットして弟子の進化を目の当たりにする事が出来た。俺はジャズをやる上で一番最初に必要なのが「やったろか」精神だと思う。何でもいいからとにかく音を出しまくる。それが出来ないのが平均的な日本人で、そういう人を如何に小さな努力で突破させるか、というのが俺の長年の課題。だいぶ良い線行ってきたと思う。そして、レッスン通りのテンションがセッションでも発揮されたら「あ、間違いなく草さんの弟子ですね」と言われるのが目に浮かぶ。俺はルールを教えるのは得意じゃない。相手に楽しさと自信を植えつけるのが得意なのだ。