傷つきやすい鏡


http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100112
 おっちゃんおばちゃんらが若いの見て「若いっていいわネー」「青春ネー」とか言ってるのはこういう事で、無知の魅力というのは確かにあるのだろうと思う。人間は多種多様な刺激を受けながら生きていかなきゃいけないので、「鈍く」なっていく事こそが大人への道なのだろう。同時に、それがどんなにつまらない事かも、大人は知っている。俺も「若い」というカテゴリからは既に抜けてしまったので*1その真っ只中にいる人達は途轍もなく魅力的に感じる。もっとも、その「途方も無い魅力」はいつまでも持っていて良いものではない。だから難しい。人間が生きるというのは摩耗しながら積み重ねていく事なのだ。

*1:回りくどい言い方