前衛である、という事。


http://bit.ly/4Kxxed
 生徒さんに作曲やらしたら出来てきたのがコレ。正直吃驚した。
 まあ師匠の甘い目線も大いにあるとは思うが、それ抜かしてもここまで「異形」を作ってくるとは。ジャズじゃないじゃん!コラージュ使った前衛じゃん!レッスンの成果じゃろかと思いたくもなるが、実際俺のレッスンの大半は「ごく普通の」ジャズである。枯葉とか。酒バラとか。
 ちなみに俺は「前衛である」という事はかなり重要な事だと思っている。「形にする」というのははっきり言って技術なので、後でいくらでも加工する事が出来る。それよりも、最初に、なるべく早い時期に自分の世界を「歪に」体現させる事が重要だ。歪なものは、まとまってからは手に入る事が出来ない。ものつくりは、最初は異形から入るべきだと言うのが俺の理屈だ。
 美大とか前衛系のツテがあったら面白いだろなと思うんだが、肝心の師匠の俺がほぼないんだよなー。