30人31脚を即刻廃止すべきである6つの理由


http://d.hatena.ne.jp/terracao/20091209/1260368742
 いや、これは違うんじゃないかな。そもそもこれは「TV番組」であって教育の一環では無い。日本中の総クラスと実際に出場したクラスの比較のデータが無いから詳しくは言えないけど、何でもかんでも出場、そして強制で団体行動、というものでは無い。
 というか、団体行動って悪か?俺は別にそうは思わない。むしろ、団体行動こそが学校教育の中心だと思う。それの是が非かは置いといて。*1ちなみに俺は典型的なガリガリのクラス弱者で協調性も全く無い方だったけど、それでも別に団体行動に嫌悪感は持ってない。良くこういうのって北朝鮮創価学会マスゲームが例に挙げられるけど、アレって多分本人はやってて楽しいと思う。それを誰かに利用されるというのはまた別の問題の話だ。
 俺は協調から弾かれた人間だが、それでも協調って悪い事だけじゃ無いと思うんだよね。個人行動と同じで、一長一短があると思う。あと「個性を尊重した教育」が良い事ばかりかって言うと、案外そうでも無いと思う。

*1:クラス一斉教育は効率的かどうかは非常に議論の分かれる所だと思うけど、「全体的に教育効果を波及する」という点に於いては一番コスト安