「ここがヘンだよ日本の英語教育」を外国人が語るスレッド


http://shirouto.seesaa.net/article/134000496.html
 うーん面白い議論。
 そういや思い出したんだけど、中高の授業で英語やるじゃない。んで長文を音読させるじゃない。その時「カタカナで発音しないと何か恥ずかしい」という空気が確かにその場で充満していた。ちなみに俺の高校は結構良いトコの公立進学校だ。ただ一人、帰国子女のK君だけが流暢に読んでいたのを良く覚えている。
 あともう一つ思い出した。中学の時にカナダ人の非常勤の先生がいたんだが、彼はベースでチョッパー鳴らしてた事しか記憶に無い。彼は一体何しに学校に来てたのか、未だに謎だ。ちなみにチョッパー鳴らしてる白人のおっさんに拍手喝采だったバカガキの一人が俺。