新聞の読み方


 とは大袈裟だが、英語ニュースがちょっとずつ読めるようになった。ただし、1ジャンルだけ。グーグルニュースでアメリカの医療保険改革の所だけ辞書片手に読んでいる。
 毎回40個超の新規単語が出て、前回とかぶった所だけ暗記。これをやってから劇的に読みやすくなってきた。まだ英語力としては全然大した事が無いのでマトモに読もうとすると一気に頭がショートするが、とりあえず単語をメモる事のみに注視してみると60%くらいは読める。んで、だんだん読み進めていくと共通語(insurance-保険republican-共和党員budget-予算、等)を覚えていくので、少しずつ読める精度が上がっていく。
 スピードも上がってきたようだ。ぶっちゃけ一番最初に読み始めた時は一回一時間以上かかってたけど、今日やってみたら20分くらいで読めた。ストレスも随分と軽減した。
 この調子で読み進めていって、余裕があったら別ジャンルにも挑戦してみようと思う。