理系は隔離して田舎にとじこめろ?


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090930


 そういやウチの法学部を夏に初めて訪れたんだけど、想像以上にド田舎、というかモロ山の中でビックリした。熊出るレベルだった。
 大学に社会的接点は必要だろうかと思うと、必要かも知れないし別に必要でないかも知れない。でも「法学って何のためにやるんだ?」と考えるとなかなか難しい。就職案内もあったけど全部地元の町工場とか中小ITとかそんなんだった。そっち系の素養は全く無いけど「法学ってそれでいいんか?」と思ってしまった。
 大人になって思うけど、つまんない社会の決まりごとを学ぶ方が実は有用だったりする。会計とか、法律とか、税金とか。最近は歴史と地理に少し興味を持った。いや、何が言いたいって訳じゃないんだけど、重要だと思うんだよね。法学。ううむ。