久々のレッスン覚書


@バッキング用のベースラインを新しく導入。これは良い。今まで触れられなかったバッキングの練習がダイレクトに出来る。俺自身にも良い練習になったので大量に作りたい。
@ソロ練は俺と生徒さん交互にやっているのだが、待っている時(見ている時)にリズムを刻んでもらった。俺の演奏を見ないというデメリットはあるが、集中力を切らしていて「何も思いつかない」という時にやると有効。
@生徒さんのバッキングはある程度は固まっていたのだが、バッキングそのものに苦手意識を持っていた事で積極行動が取れなかった。ここで「即興でやってみ」と言ったらいきなり出来るようになった。大笑い。
@生徒さんは一年俺が仕込んだ分の実力と自分でじっくり膨らました音楽センスをちゃんと持ち合わせているのだが、自身の自信の無さ、というか積極思考の無さがそれに蓋をしている。ソロは解放した。バッキングも開放。あとはセッションの「現場」での開放をしなえればいけない。
@休憩中、色々と話を聞く。あの、生徒さんの彼氏はもう一回ちゃんと口説いた方が良いと思います