これがクラウドコンピューティング(横文字)という奴か


 いつもRSSとしてグーグルリーダーを使っていたんだが、それプラスグーグルドキュメントを使うようになって、その余りの便利さに鼻腔が空になりそうな毎日であるの。オンラインストレージとかね。マジ何なんでしょうね。その内HDDに「入れなきゃいけないもの」てどんどん無くなっていくんじゃないだろか。
 まあ、クラウドコンピューティングとか言っても所詮は「どこかにデータは蓄積してる」わけで、俺の場合はグーグル社のどっかのサーバーにデータを入れさせてもらってるわけだ。「インターネット上」なんて抽象的なものじゃなくて。その事を忘れると何か痛い目に遭いそうな気もするが、それが具体的にどのような災厄になるのかは、俺のハムみたいな脳みそではイマイチ想像が出来ていない。このブログもはてなが爆発したら一瞬で全部なくなっちゃうんだよねえ。