出来る時は突然


 DonnaLeeが突然「つかめた」。何をやったかって言ってもただスタ本の譜面を4小節1段の手書き譜面に書き換えただけなのだが、これがえらく効いたようだ。
 良く考えると俺は昔から「暗譜しろ」と口を酸っぱく言われ続けても譜面をガン見しながら弾いてきていて、暗譜が出来た今になっても譜面からイメージを連想する癖が抜けていないのだと思う。また、スタ本のDonnaLeeの譜面はスペースの関係上一段が三小節になっていて、そのせいで4小節単位のリズムがイメージしにくかった。基本が出来ていてもアドリブが出来ない理由は結構あって、それらは一つ一つは小さくても目に見えない所で脳のキャパを確実に奪っていたんだと思う。
 アドリブというのは創作に他ならず、創作をするには環境設定がかなり重要なウェイトを占めるものだ。この事を改めて考えさせられた。