鎮座DOPENESSのフリースタイル@シスコ


http://www.youtube.com/watch?v=DoKc6mVhTX4
http://www.youtube.com/watch?v=Ma91gFzH4CU


 俺は鎮座ドープネスという人が好きで好きで仕方ないのだが、何で好きなのかと考えると彼の「本質しか興味を持たない」スタイルが凄く共感出来るからじゃないだろうか。
 日本語ラップは何だかんだ言って15年くらいもう経っているし、「王道」というものがいくつか既に確立されているのだが、彼はそこを理解しつつ上手い事外していく。その代わり、大切な要点だけは決して外さないで、自己流にそれをどんどん膨らましていく感じ。そういう所が凄く好きだ。
 こういう人がいると非常に刺激になって「よーし俺も自己流を推し進めるかー」と言う気分になる。俺はジャズですけどね。本質さえ忘れなければ音楽はいつでもステキなものになると信じています。