記者の7割超リストラも!ネットにすがる日本のメディアには酷すぎる米国の惨状


http://diamond.jp/series/kishi/10045/


 思うんだが、正直なところ新聞はネットから一斉撤退した方が良いと思う。もしくは有料RSSみたいな形にするか。そうしないと情報メディアとしてはとても生き残れないよ。ネットジャンキーとしてネットに携わって10年くらい経つけど、その間にさまざまな技術革新があって、全てが既存文化を破壊していったと思う。もちろんニコニコやブログ、twitterなど新世代のコミュニケーションもあるけど、何でもかんでも共有してしまう今の状況は健全だとはとても思えない。P2Pはずいぶん前に足を洗ったんで良くわからないけど、youtubeとかgoogleブック検索なんてのは狂気の沙汰だ。「出来上がったもの」の価値を片っ端から下落させていく。
 もちろん、旧世代の文化の崩壊は新世代の文化を生むかも知れない。しかし、それに金(血と言ってもいい)の移動が無ければ資本主義は立ち行かない。ネットは「自由」を押し過ぎて、そこらへんの大切なものを置き去りにしてしまったように思えてならない。何か悪い意味で俺がどんどん増殖しているようで近年は不気味なんだよ。フリーライダーが「当たり前」になる文化は何かを犠牲にする。そして、それは崩壊を生むと思う。
 もしかしたら10年後のネット社会は全く意外な姿になっているかも知れない。それは技術で何でも出来る、という意味じゃなく、焼け野原になっている可能性を感じる。