↓ちなみに


 mixiで戦争論のレビュー見てみると総じて気持ち悪くて面白いです
 小林よしのりは別に優れた思想家というわけじゃない。今思うに、彼の強みはアウトサイダーである事と一流の漫画家だった事じゃないかと思う。その二つが彼を論壇に於いての絶対強者にした。ただ、アウトサイダーが天下を取ると自分なりの立場を新しく構築しなければならず、その新しい立場ってのはアウトサイダーであった時ほど魅力的であるとは限らない。正ーーーー直、当時読み漁ってた人間からすると戦争論辺りからだんだん怪しくなっていって*1今ではすっかり影が薄くなってしまった。まあ、そもそもあんなクソ堅い論壇世界で一般にまで存在感を醸し出せるってのが異常なんだけど。

*1:WCに愛国者カズを出せば勝てる、は当時読んで普通に引いた