先に情報をネットで知ると言う事


 メディアは超がんばって小沢問題を何とかしようと苦心している模様。事件がでかすぎるので第一報にせざるを得ないけど、そこで「俺だけが捕まるっておかしくない?選挙前にやるなんて陰謀だ!他の奴もやってる!」論調に固めている。あたまおかしい(最近の流行語)。
 しかしかんぽの問題はさっぱりわからない俺が西松建設ネタは良く知っているわけで、それは数ヶ月も前から「あそこはヤバい」「政治家も絡んでる」という話を既にネットで見ていたからなのだ。それを知っている人達は強制捜査が入った事で「遂にきたー」という反応を示している。国策もクソもない。だって西松が問題化したのって11月だし。むしろ遅いくらいだろ。
 で、ネット世論は別の偏り*1を持ってはいるものの、情報そのものはバイアスがかかりにくく、議論も激しく行なわれている。テレビ報道は大抵その後なんだけど、本当に論調が180度違っていて見ててビックリするよ。

*1:麻生贔屓、中韓嫌い、メシウマ