つまり、アレだ


痩我慢合戦 (内田樹の研究室)←読まなくていいです

首相は恋々として政権にしがみついている

 ていうのを見て「あ」と思ったんだけど、そもそも認識が全く違うんだ。俺とこういう人達は。この人達は多分麻生政権が発足した時から「すぐ辞める」を前提に見ている。だから「しがみつく」とか「給付金は選挙対策」とか有り得ない単語が飛び交うんだ。つまり、最初から見限る事を前提にして話をしているんだ。と、発見してやっぱり今の「世論」は総じてクソだから読まなくて良いという結論に達した。中川問題も「こんな事だとは思わなかった」じゃなくて「ほれ見た事か」だもんな。辞め時もクソもあるか。政治家にちゃんと政治をさせろ。小泉首相の一連の改革も今批判になりつつあるけど、あれはちゃんと政治をしていたぞ。政治をした結果悪くなったんだから仕方ないじゃないか。悪くなったんなら元に戻せばいい。その修正もまた、政治だろ。