「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/15/news015.html

確かに携帯にはおもちゃ的な要素もあるが、おもちゃだとしても与えない方がいいのか、昔ながらにブランコや縄跳びで遊んでいる方がいいのか、というところが気になる。

 俺はガキんちょに携帯なんて与えない方が良いと思うし、ホントは携帯ゲームだってそんなやらせない方が良いとか思ってたりする。「まともな判断力」というのがつくのがいつかはわからないが、生まれて数年のガキんちょにそんなものがついているはずが無い。ついているとしたら「そう見える」だけだ。そもそも四六時中誰かしらと繋がってる必要なんて無いのだ。
 使い古された言葉だが、子供というのは「未来」そのものだ。彼らがどう育っていくかで、数十年後の世界が変わってくる。俺は大事に育ててもらいたいと思っている。世の中は冷めた諦観や悪意以上に大切なものが山ほどある。身内の狭まったコミュニティの外には無限と言っていいほどの広大な空間が広がっている。持つなとは言わない。だが、まだ「早い」のだ。基礎体力や基礎脳力、感性や倫理など、脳が柔らかい内に作るべき道路を優先させるべきだ。