盆踊る


 ローカルな祭の中、珍しく設営から参加してみる。ビール飲んだ勢いで踊りまでやってしまった。盆踊りで踊るってのは意外と恥ずかしさとか微妙な古臭いダサさとかに阻まれてなかなか主体的に参加できないものなのだけど、敢えてこういうのを楽しんでも良いと思うんだよね。そんな風に思えるようになった。普段大規模イベントばかり携わってるせいか、こういう手作りのローカルな催しが逆に新鮮に思えた。楽しかったです。太鼓の音に合わせて体を動かしてみたら意外なトランス感。盆踊りトランスをガキんちょも感じてたのか異常なテンションで櫓をグルグル回りながら奇声を上げ、互いにクッション地の刀でブン殴り合っていた。その様子が死ぬ程面白かったので写真に撮ろうとしたのだが上手くいかなくて残念。まだまだここらへんは子供が多いなあ。普段あんま見ないけど、どっから沸いてきたんだ。
 ちなみに設営は普通にイベントの仕事並にしんどかった。朝五時起きで5時間頑張るのは年一度でええわ、とか思ったり思わなかったり。