全裸男子フィギュアが16億円なワケ〜『現代アートビジネス』


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080521/158073/


 村上隆氏に対する意見てのは俺が聞いた中では2通りしかなくて、それは「何でこんなもんが高く売れるのか」か「何でこんなもんが高く売れんのかわからんけど売れるんだから村上さんは正しい」だったりする。要するに誰も何で高く売れるのかわかってない、と。俺もわかりません。だから俺たちは村上さんをただバカにしたり嫉妬したり恐れたりするよりは、核心である「何で売れてんのか」つまり「買いたいという気持ち」を調べていった方がいいのでは無いかと思う。まあ、本人は意図的に作ってんだから本人に聞いても良いのかも知れないけどね。あんな悪趣味なモンを16億(一万円札が16000枚)で買う人は何がそんなに感動するんだろう。海外の村上隆の評判を調べてみようかな。