ビックリするくらい話題になってないけど


 山崎さやか「シマシマ」はかなり面白い。というか、似たような事を俺もしてるので非常に共感が持てる。
 特に今週のラン君の「一見投げやりだけど実は絶妙の距離間で優しくしてる」というのは一種の理想ですよ。凄い勉強になる。優しいってのはただベタベタしてるだけでは駄目なのです。ちょっと離れた方が良い場合もあるのです。何か相談されたり愚痴られてるって状況でも「答えを提示する」「答えを提示しない」「共感する」「共感しない」「ただ一緒にいてあげる」とかなり選択肢がある。当然の事ながら、答えを言わない方が良い場合だってある。そこらへんはまだ俺には難しい。でも、コミュニケーションというのはやはり奥が深い。「人を楽にさせる」のは簡単じゃない。