自分は平凡


 というか、世の中の人達の音楽の嗜好ってのは思ったよりも先鋭化しているよ、とニコニコでポストロックを垂れ流しにしながら考える。この前イベントやった時も思ったけど、何ちゅうか「変なことをしている奴」というのは沢山いる。俺はジャズの中では異端と言われる方だけど、何でもアリの世界の人から見たらそこまで変なことはやってない。たぶんね。ピアノの弦を弾いたことは無いし肘で弾いた事もないし。
 関係ないけど「フューチャージャズ」の大家みたいな人の演奏を聞いてみたけど20秒で消した。ビックリする程ダサかった。「音を一個ずつ選ぶ」というジャズの特性について時々考える。「サンプリング」という手法が既に生まれて20年弱経つわけで、それと比較してジャズはどう動いていけば良いのだろう。