↓補足


@議論用の意見じゃないから数字もデータも仮定だらけ。俺が求めるのは「生き方」です。
@肉体的なピークは20歳。感性のピークは23歳くらいか?しかし人生は80年。単純な定年からも20年も経過しなければいけない。
@「成熟側」という言葉について。俺はまだまだ未成熟も甚だしいんだけど、少なくとも大学の頃とは何かが変わってきている気がする。出来る事が出来なくなる。生きる事と手に入れる事と失う事が全て同時にやってくる。
@教育の問題なのかも知れない。今と昔では勉強効率は全く違うはずで、似たようなジャンルの難問をやるよりかはさっさと上級の概念を教えてしまっても良いかも知れない。18歳までに上級の教育を終わらせる事は可能であろうか。
@「早く結婚して生んで、親と子同時に成長していく」という考えもあると思う。だが、それはフォローする何かが絶対に必要だろう。「出来るかどうかわからないけどやる」という単純な考えは、育児ノイローゼや虐待を生み出すリスクを考慮していない。人間は弱いものである。少なくとも少しは鍛えてからやろうぜ、というのが俺の思考。