スランプの時


 何とか解決したいのに上手くいかず、試して空振りし、それがやる気を徐々に削いでいく。そういう人に何が言えるかっていうと本当に難しいなあ。
 いつかね、来るんだよ。ブレークスルーは。何一つ進まないでもがいてもがいて、或る日寝て起きてそれが天気の良い日だったりして、コーヒーがやけに美味くて、そんな時に突然解決したりする。しかしその神が降りる瞬間ってのはそれまでうんうんと唸って空振りしている期間が無いと降りてこないわけよ。悩んで悩んで、しかしその悩んでる期間ってのは立派に積み重ねているのだ。しかし、それはブレークスルーまでは全く現れない。スランプの神様は随分イジワルだと思う。
 スランプ退治ってのは短距離じゃないんだよね。マラソン
 というか世の中の大半のことはマラソンと時々50M走で出来ている。だからスタミナは絶対に必要だ。瞬発力を支える足腰はつけておかなきゃいかんのだ。