最近の弾き方


 昔からセッションに行って思うのは、「何て俺は素直な、基本に忠実な音を出すんだろう」という事だった。もちろん俺は周知のとおり無茶無茶なタイミングや音色を好む方だとは思うが、基本は素直なものである。自分は裏コードなんて使えない。コード組替えとかも全く使えない。楽譜を退けることさえ出来ない。ただただ楽譜を凝視して、それに忠実に弾くか「完全に無視するか」のどちらかである。俺のスタイルは今の所それなのだと思う。だから実は多彩な音色など出ていない。ただただ、素直な音が出るのみである。
 んで、最近はその素直な音に磨きをかけているんだと思う。楽譜に忠実に、そのコード進行に合わせてどれだけ無理の無い音が出せるか、に着目している。なので自分がちょっとでも不自然な音の並びになったな、と思ったらすぐに「ものすごくベタベタなメロディ」を奏でる。つまんないアドリブだなと思う。しかし、自分の音がすごく緊密になっていくのを感じる。コード進行が体に馴染んでいく。まるでベストなペースでジョギングをしているような。サーフィンで波の上を滑るような。