賃貸住宅に入るとき・出るとき



http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html


賃貸の退去時に時折いる悪質な大家さんとの戦い方。別に一人暮らししてるわけじゃないけどかなり参考になった。

退居時と異なり、入居時は「立会い」がない。(せいぜい仲介の不動産屋が お部屋を案内する程度である)この入居者心理を利用して、悪質な大家は その部屋の退居時に、こんなことを言い出したりする。(中略)こういうことを言われないように、私はかならず 室内の写真を撮影するようにしている。

この事件は、重大な教訓を残してくれた。入居時・退居時の「立会い」は、かならず複数で向かわねばならないということである。(中略)入居時の立会いも、複数でやっていれば、後で「とんでもない いいがかり」をつけられても、証人となってくれる人が存在する。

勉強になります。社会生活は色々な視点で見て無いとすぐ生き馬の目を抜かれてしまうからね。