安室奈美恵の「CanYouCelebrate?」が



ラジオで流れてたんだけど、あまりの下手糞さにビックリした。しかしこれは安室の曲の中で屈指の名曲とされてる曲じゃなかったっけ?今の安室奈美恵は普通に上手いじゃない。俺は当時の調子に乗ってるときの小室の曲全体が大嫌いだった。音も歌も歌詞も、全てが薄っぺらいと思っていた。あれから10年くらい経って聞き直したら再評価出来るかなとは思ってたけど、まさか新しい発見での薄っぺらさがあるとは思いもしなかったよ。
しかし、この薄っぺらさを素で出してるのか計算づくで出しているのかは、俺には全く判断がつかないんだよね。当時の小室は鈴木あみだとか華原朋美だとかダウンタウンの浜ちゃんだとか、「何故こいつなんだ?」というような歌唱力の持ち主を選んでることが多かった。ちなみにそれはつんくもだったけど、つんくは「素人臭さのエロ」に異様に固執してたからわかるのよ。じゃあ、小室は?何故彼は下手糞な人間を敢えて選んでいたんだろう。曲も薄っぺらかった事をも含めるとどうしても傲慢な理由だったんじゃないのかなあ、なんて思いたくもなるんだけど。
ちなみに今仲の良い人は小室サウンドが大好き。薄っぺらさとかうそ臭さに逆に愛着を持っている珍しい例。