バッキング考



http://d.hatena.ne.jp/sowww/19990601


あめや君がブログで「バッキングてどうやったら上手くなんすか」的な事を書いていたので、それに対する自分の考えを書いてみた。(余りにも長くなったので隔離)
結果的にバッキングどころか俺の音楽論全般にまで飛び火してしまってて全く参考にならないで申し訳無い。ただ、あめや君レベルだったら別に既存のパターン言う必要無いべ?つうか、俺よりも遥かに多くのパターン持ってそうだし。上手い人には敢えて「バッキングとはどういうものか」というのを考え直してもらいたい。そこまでいかない人はひたすら既存のパターンを学習すると良いよ。
ちなみに偉そうに言っといて何だけど、俺はジャズ下手ですよ。それは間違い無いですから。