自分のポリ



俺がアドリブでよくやる「リズムを無視したメロディ」は厳密にリズムで言うとどういう事態になってるのかなと自分で分析してみたら、実は全然大した事をやってなかった。まず第一に、3連符で弾く。第二に、4つ単位又は2つ単位のフレーズで弾く。それだけだった。
通常

タタタ・タタタ・タタタ・タタタ
ドレミ・ドミソ・ドソミ・ソファミ

俺の癖

タタタ・タタタ・タタタ・タタタ
ドレミファ・ソファミレ・ドミソシ

まあやってみればわかると思うけど思いきり混乱する。で、俺もいつも自分で弾いて自分で混乱するので無理やりブチ切ったりテンポを無理やり速めたりする。するとリズムもクソも無いのに何故か小節内に収まってるという訳のわからない事態に陥る。
いやだからどうこうって訳でもないけど、我ながら実に変なアドリブを弾くなあ、と。