本当に叩くべき人間は誰か→全員



今回の亀田騒動で「亀田君自身は真面目に戦ったのだから悪くない」という意見が沢山あって、まあそれはそれでもっともな話なのだと思うのだけれども、返す言葉で「じゃあ何が悪いの?」と聞くと「審判とか…ボクシング特有の曖昧な判定基準とか…」と途端に抽象的な解答になり、それがまた僕を激怒させる。今回の話はまた腹が立つ事に厳密に責任を追求しようとすると「あれも悪くない」「これも悪くない」と、すぐに散らされてしまう。上手い具合に責任を逃れる仕組みを作ってる辺り、テメエらは官僚かと声を荒げたくなる。
こういう時だけは連帯責任を問いたいんだよね。何故ならコイツら、上手い具合に連帯して責任の逃げ道を用意してるから。何か昔読んだ推理小説を思い出したよ。複数の人間による殺人なんだけど、個人個人は「電話ボックスに人を読んだだけ」とか「危険な毒物を近くに置いただけ」とか責任を分散化させて、結局は「俺らは直接殺人をした訳じゃないんだ!俺らは悪くない!」とか強弁すんの。最高に卑怯だよね。今回の件は亀田興毅も亀田親父も協栄ジムもTBSもヤクザも全部悪いです。遠慮無く全部叩きましょう。たぶん頭が良い奴ほどこの責任所在の罠に引っかかるんだと思うのよ。