昨日の亀田戦は



結局の所TBSの考えの浅さというか、視聴者の舐めっぷり如実に現れた良い例だと思います。とりあえず金をかけて盛り上げて盛り上げて、それで亀田君が勝てれば全部オーライ、みたいな。しかし実際のところ視聴者はかなり真面目に亀田戦を見ていた訳で、結果的には酷いバッシングが始まってしまった。


そりゃー、でも仕方ないですよ。亀田君明らかに世界に届くファイトしてないんだもの。


ランダエタは今冷静に(解説がウザいので音量をゼロにして)見ると思いきり手抜きというか、本気で攻撃してない。それなのに亀田君はバテバテダメージありありでまともに戦う事が出来ない。いや、亀田君は実際には凄くよく頑張ったと思いますよ。格下としかやらないせいで実戦に使えるテクニックが育たず、足を使うどころか頭を振りさえもしない。そんな実力差が明らかにありすぎる状況で、よく最後まで粘ったと思います。勿論それとベルト貰えるかどうかは別次元の話なんですが、まあ余り言うのも酷かなと。


その後のNEWS23ではいつも通りのキャラを見せてまたお茶の間を激怒させたみたいですが、さすがに本人もわかってると思うんですよ。無様だと。それでもキャラをあくまでも貫き通すってのは根性があるし、ある意味真面目な青年なんだなと思います。


でも潰されるんだろな。可哀相に。


で。


明らかにこのような実力の足りてない亀田を無理やりチャンピオンに仕立て上げた立役者(テレビやら広告やらヤクザやら)はやはり万死に値します。というか、考えが浅過ぎる。もう少し上手くやればわからない人くらいは騙せたかも知れないのに(そして今まではそれが成功してた)今回は一般市民まで「これ、おかしくない?」と気付いてしまった。メッキが剥がれてしまうような演出は素人の僕が見ても3流です。どうしようも無い。そもそも実力が足りてないんだから、いっその事ランダエタを買収どころかこっそり亀田陣営と引き合わせ、詳細まで殺陣を決めるべきなんですよ。完全にプロレスで。でも、絶対に何を以ってしても負ける事が許されないのならそれくらいはするべきだった。せめて、騙し方を徹底すべきだった。それをしなかったのはやはり手抜きと言わざるを得ないのです。


だから黒幕のサイト(どことは言いませんけど)のBBSが抗議で荒れまくって、慌てて「俺もあれはいかんと思う」なんてコメントを出さざるを得なかったんですよ。ネットというのは本当に恐ろしい世界で、生半可なメッキなんてすぐに大量の人間が剥がしてしまいます。日韓WCもそう。そして、今回の亀田戦もまさにそれ。


この千里眼の行き交う現代社会において、盛り上げる事を生業とする人達はどのように生きていけば良いのでしょうね。まあ、ある意味同情するところはあるんですが、やはり自業自得でしょう。