さっかー



なんか見てて思ったのは「灼熱」の一言で、後半は両チームもバテバテだった。そこに助けられた部分もあったと思う。正直クロアチア戦は「あ、格上」だなと思う部分が何度かあって、たとえこっちが攻めていてもボールを取られた瞬間カウンターが襲ってくる、そのスピードの早さ。日本もカウンターを何度か試みていたが正直違いすぎる。日本がどうこうというより、クロアチアが凄い。
それでいて守りはいつの間にか鉄壁になってるんだから、全く凄い運動量だと思う。日本は後半疲れから出てるだろうミスが随分多かったなあ。中田の4次元パスとか。GK川口はこの試合でもなんかあり得ないほどのスーパーセーブを繰り返していて、PKを止めた時は「何だこの現人神は」と思った。DFがボールを戻したとき、川口の目の前でいきなりイレギュラーバウンドをした時は本当にヒヤッとしたんだけど。「戻すときは枠の外に戻すのがセオリーです」その通り。全くその通りで助かった。
僕は本当に選手が誰が誰だかわからんほどのニワカなので、あんまり決勝トーナメント云々は考えていない。しかし日本の選手は今回本当によくやったと思う。強い国とやればやる程強くなるチームなんだよなあ。不思議な集団だ。