悩み相談。24歳ジャズメン。



 「僕のピアノ」っぽい演奏をしているジャズの人を教えてください。
 というのも今日もセッションに行ってきたのですが、僕が余りにも奇異なピアノ(ソロ中に救急車のサイレンの音を真似する、4拍子に7拍子と5拍子を無理やり挿入する等)を弾くせいで、皆が珍獣を見る眼で僕を見るのです。珍獣ってか、パンダを見る眼です。(ホァンホァンとか)そして必ず言われるのがこの言葉。「凄い、変わったピアノを弾きますね」「どんなミュージシャンが好きなんですか」それに対して僕の回答は、
 「ハルカリのユカリの部分だけニヤニヤ聞いてます」
 とは言えないじゃないですか!!あくまでも相手は僕のジャズとしてのルーツを明かしたいだけで、個人的な性癖などは誰も求めていないのです。「誰が好きですか」という質問は「誰のジャズの影響を受けていますか」という意味で、即ち僕は相手に自分の奇行の正体を説明する義務を負ったわけなのですが、困ったことに最近ジャズを聞いていない。なので回答する事が全く出来ない。仕方なくジャズのお手本みたいな人を挙げる訳なんですが、それ聞いて相手が納得してくれるはずもなく、10秒後には木枯らしが吹き荒れる事となります。
 どうもジャズメンと友達になるのが苦手です。話が微妙に噛み合わない。というのもジャズメン同士の会話って当然ジャズの話をするもんなんですが、僕はそれがほとんどわからないんですね。理論の話は出来るけど、「このミュージシャンのこのフレーズがさぁー」「ファンキーだねえ!」と言った会話に全く合わせられない。これはマジで困る。ジャズの友達が全く増えてくれない。本当に増えてくれない!僕がジャズメンと友達になるにはジャズメンっぽい音楽を聞くしかないのです!
 誰か!誰かいないっすか!「お前のピアノは気分が悪くなる」と言われるようなジャズミュージシャン!


 ちなみに僕がいつまでもライブを組めないのはジャズ友達が極限までいないせいでもあるのでお友達は引き続き募集中です。条件:ハルカリっぽい子←反省しない猿