ミュージカルバトンの裏→心を操るウィルス「ミーム」



http://www.doblog.com/weblog/myblog/39230/1550680#1550680:
caprinのヲタ更正日記


「心を操るウィルス」というのは空恐ろしいフレーズだけど、確かに実験どおり俺は「感染して」バトンを回したね(mixiで)。気楽に。面倒だけど義理に押された感じで。

このミームは、もともと、ただ増えるのを楽しむためにだけ回されたものであった。だが、多くの人はその意図に気が付かなかった。中には、このミームが、著作権管理団体が音楽ファイルの違法コピーを調べるために回したものだとか、音楽業界のマーケティングであるとか疑った人々もある。今回は、そういうものではなかったように思うが、これはありうる話である。ミームが感染を繰り返すうちに、その途中で、誰かが、その中に密かに別の意図を含ませてしまうように変質することもありうる。



「何となく」というのは恐ろしい事なのかも知れないけれども、如何せん「何となく」程止めにくいものも無いと思う。危険なミームて例えばどんなものが考えられるんだろう。