出版社は変な業界



http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_1.html#more
たけくまメモ

昔、ある超ベストセラー(240万部)をだした人から直接聞いたん
ですが、その本、著者に無断で30万部も多めに出版されていたこと
が発覚したんだそうです。(長谷先生もよくご存じの、あそこです(笑))


そのときは営業部長が社長とケンカして退社し、暴露本を出したんで
バレちゃったんですね。それでベストセラー著者氏が弁護士雇って
「帳簿を全部見せろ」と内容証明を送ったと。一応、著者の権利として
版元に開示請求が認められているらしい(僕はその話を聞くまで知りませんでした)。


そうしたら、先方の社長が土下座せんばかりに謝ってきて、「とにかく
帳簿開示だけは勘弁してくれ」と、それで30万部より数万部多い印税額
を振り込んできたんで、示談に応じたそうです。



白夜とかも相当いい加減だって聞きますけど、
凄いなあ。ムチャムチャですね。