自分の面倒くさい所というか癖


 何というか、自分が「こうしよう」と思った事に水を差されたりするのに極端に苛つくらしい、という事に気づいた。ちなみに今苛ついたのは以下の「何でやねん」という話である。
 自転車のホイールが妙に揺れてるので帰宅後頑張って何とかしようとする。ならん。まあしょうがないので明日自転車屋に持っていこう。もしかしたらホイール交換かなあ嫌だなあと母に話す。母が「じゃあついでにメンテナンス保証もらって任意保険入ってきなさい」
 俺、苛つく。
 ↑理不尽ですよね!でも俺の中でこの思考回路は「自然」なのである。何でかはわからん。普段は従順に近いくらい柔軟なくせに、時折自分が異常なまでに頑固というか分からず屋になるのはこういうポイントにあるのでは無いかなと思ったり。
 自分の世界以外はどうでも良いし全てに価値があると思っているが、自分の世界の中を喩えどんな風にでも(上記のように単なる善意でも)侵入されるのは思い切り反発する、みたいな。よくわからんが、まあ自分がめんどくさい奴なんだろうなという事は改めて理解した。