そろそろ言っても問題無いか


 と思うので宝くじの話。今の職場(明後日でさよならです)で何かナンバーズくじが流行ってて「これは当たるよ!」とか大騒ぎしているのをみて「うーーん」とか思ってたりするのだが、ぶっちゃけ宝くじ買うくらいだったら宝くじ分買う分の金使ってポーカーしますよ私は。
 というのもナンバーズ3は数字3桁の組み合わせによって当選するものなんだが、3桁って簡単に思えるかも知れんけど実質10^3の組み合わせだからね?で、数字がピタリ当たるというのは1/1000。順番が自由で良くても6/1000。期待値考えたらやってらんないでしょ。俺は昔からくじ運の悪い男なので、こういうのを「夢」と称して買う人達とは一切共感出来なかった。ポーカーは好きだけど宝くじは馬鹿らしいな、と思う。
 や、何でこんな事書いたかって言うとちきりんさんの最近のエントリが久々に共感出来たので