しばらく


 行ける保証が無いのでジャズ研行ってきました。
 まあ今回は早い時間から行ったってのもあり、セッションしに行ったんだか指導しに行ったんだかって感じでとにかくモノを知らん人たちに説明しまくった。多分今日だけで10人くらいに説明してると思う。一段落終わったかーと思った途端T君が市大の子連れて「この子に説明してあげてください…」て来たのは思わず苦笑。セッション自体は何か隣がうるせーとかピアノにアンプ繋がってねーとかで、とにかくバカでかい音でバカみたいに派手な音を弾き鳴らしました。ミスタッチ上等モード。録音してた子いたけど参考にならなすぎる。M君とは大して一緒に弾けなくて残念至極。小川はまあ、いいや。
 しかし俺がジャズ弾く理由って、今のところ「出来るアピールしてから他人に指導する」という目的にしか使っていない。何かピアノしか無い空間で、思う存分空間を作り上げたいなあ。ライブじゃないんだ。多分俺がやりたいのはライブじゃない。演奏会がしたい。今年来年で一回企画組んでみようかな。マジモンの音楽がしたい。どうやったら出来るだろ。音楽性とか。今出来る最高の音楽って何だろう。
 今年のジャズ研は去年に増して真面目でしかも素養のある子が多くてホントビックリする。「正しい成長さえ出来たら」過去最高の充実ぶりを見せる事が出来るだろう。そしたらかっこいい音楽が出来るのだ。自分の好きなように、しかもかっこよく演奏が出来たら、演奏家としてコレ程の嬉しさは無い。