マンガ、アニメ業界にパチンコマネーが流れる現状についての議論


http://bit.ly/aeE69t
 面白い議論だったのでついでにリハビリ代わりに俺も意見を考えてみよう。
 上の議論に出てたけど「パチンコ→アニメ」の流れと「漫画→エロ同人」の流れをイメージで繋ぎ合わせるのは面白いなあ。確かに納得した。で、トピ主さん(多分著名な方だろうけど申し訳ない存じ上げません)の嫌悪感も良くわかる。「真面目に表の人間を楽しませようと思ったものがギャンブル(エロ)に流用されるなんて!」という意見。
 さて、この意見を見て思うのは「娯楽に貴賎はあるのか」という話。「倫理と商売の垣根はどこに?」という話。でも、恐らく心込めて作った真面目なコンテンツを下賤な流用をされたくない!と思うのは自然な感情だと思うんだ。「パチンコを差別するな!」という反論も勿論あるかも知れないが、そういう人は「キレイな幼馴染が中年政治家の愛妾になってる」という例はどうだろうか?幾分か飛躍しててもイメージは繋がっている気がする。その「キレイな幼馴染」にどんな要素がくっついていても(「借金がある」「憧れの人だった」「若い頃に不労所得を得て云々」等)それが「感情的に納得出来る」代物では無いだろう。どんな人にも聖域があって、それを「侵食される」という事において感情的反発があるのは当然じゃないだろうか。
 その「納得のライン」は人によって異なって一概には言えない。ただ「大多数がアウトだと思う」ラインはある。パチンコに好きなアニメの版権を渡される、というのは議論になるくらいは黒に近いグレーゾーンだ。
 個人的なラインで言うとワンピースのエロ同人はかなりキツい。パチンコは…ぶっちゃけ好意も悪意も無いから何とも言えない。ただ世界名作劇場を前に血走った大人が無言でパチンコしてる絵面は嫌かな。イメージって大切。んでそのイメージの快不快が根本的な倫理にも繋がっている気がする。