フィギュア雑感


 浅田真央は鬼気迫る迫真の演技だった。キムヨナに関しては「政治的に優勝させるべく何でもやる」という噂が以前から立ち上っていて、んで本当に「何じゃこの異常な点」という結果が出ているわけなんだけど、そういう思惑を疑いつつもキムヨナは素晴らしい選手なのは間違いない、と改めて思う。
 異常なお膳立てがされても本人の演技が凡庸ならどうしようも無いのだ。その点で言うと、彼女は恐ろしく安定感のある演技だった。もし「疑惑があった」とすれば、それは本当に凄いことなのだ。おそらく国内から恐ろしいまでのプレッシャーを浴びつつも、平然とベストを尽くすキムヨナは本当に尊敬に値する選手だと思う。
 それはそうと「いくらなんでも安藤美姫と26点差はねえよ」と素直に思うのだけど、これどうやって収めるんだろか。