アメリカで日本の血液型ブームが話題、笑いのネタにされる


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12700.html
 いや、それは違いますよ。血液型の話は皆が胡散臭いと思いつつも、共感の話の内容としてはまだまだ使えるし、なにより「君は何型?」という質問をして喋らせる事から相手の傾向を「探る」事が出来るのだ。一発で当たってたら「え!何でわかったの!」と敬意を表されるし、外れてても「そんな風に見えてるんだー」と盛り上がるきっかけを与えられる。まあ、こういう捉え方は完全に詐欺師の発想だとは思うが
 ちなみに「本当に当たるんだよ!」と信じてる方は是非「バーナム効果」という単語をググってくれたら良いと思う。