昨日はレッスンだった


 最近「思い出す」という事の重要性を感じる。人間は「思い出す」という行為をしないとどんどんと思い出す機能が劣化していくのだそうだ。(関係ないけど今「きのう」と打ったら勝手に昨日の日付が出た。グーグル先生おそるべし)逆に言うと、思い出す行為を送れば送るほど発達していくのだと。という訳で考えられる時は「思い出す」事にする。別に良い思い出悪い思い出とかじゃなく、「何があったかな」という思い出し。
 生徒さんから奪い取った中華スープは美味かった。
 ツタヤでカードを作ったら自動的にクレジット機能がついてた。気持ち悪いと思った。クレジットカードはなるべく持ちたくないし使いたくない。どんなに便利でも。
 生徒さんは朝練習させる習慣をつけたら途端に上手くなって笑った。型を身体に染み込ませるというのはそれだけ衝撃的な発展なのだ。