練習方法

 最近の俺の練習方法。


 @コードトーンを順々に弾く。例えばCだったらドミソシレファラド…という風に。これを左右ユニゾンで全キーやる。
 @基本フレーズを二つやる。一つは、下から上がっていくフレーズ。もう一つは上から下に下がっていくフレーズ。これを全キーでやる。一番大変なのは最初の2日くらいで、音を覚えさえすれば至極簡単。フレーズ自体がコードトーン丸出しなので変に頭は使わない。
 @終わりフレーズ(超基本的な奴)を同様に全キー行う。意外とこれが慣れてないキーだと身についていないので重要だったりする。俺は3つのベタフレーズを全キーでやっている。
 @2−5練習。俺は3キーの2−5を毎日くるくると交換している。今日はC,E,Ab。明日はF,A,Db…といった風に。こうすると4日で全キーの2−5が網羅出来る。どの日も簡単なキーが一つは混じっているので、難しいキーの2−5をやる時は簡単なキーからフレーズを抽出したりする。


 これで大体15分くらい。あくまでもこれはアップなのでなるべく頭を使わず、指を黒鍵のでこぼこに慣れさせる事が重要だと思っている。ちなみに学生諸君はここまでやらなくていいです。とにかくF,Bb,Ebを完璧にこなせるようになる事と、自分の得意なキーを見つける事。薄く広くやるよりもまずは狭く深くを覚えた方が良いと思います。