この前の


 セッションの話。あんま良い状況じゃなかったけど、とりあえず2曲出来たから良しとするか、みたいな。
 グリーンドルフィンは自分的に最悪だった(指は動かんテンポは早すぎる)けど、結構評判良かったらしい。最近気づいたんだが、俺は高速テンポでEbがまだ弾けないなあ。そういう練習を全然していないのだ。反面Bbブルースはそこそこ出来たと思う。相変わらず指動かなかったけど。
 昔はとにかくリズムを「壊す」リズムを「歪ませる」事を重視してきたが、近年になって若干その意識が変わってきた。もうちょいリズムは穏やかにするが、その代わり「説得力」のあるバッキングやソロが弾きたいと今は考えている。ジャズというのは基本お上品な音楽だが、それを踏まえつつ客の体を乗せる、興奮させるようなピアノが弾きたい。ホントはそれプラス「集中力を強いる」演奏もしたかったのだが、この前はそれがちょっと無理そうだったんで、アップテンポ一辺倒でやってみた。
 まあ、要するに「上手い演奏ですね」と言われるよりは「超かっけえ!」て言われて、キャーキャー騒がれたいのだ。そんなピアノを弾けなければ俺はあんま弾いてる意味は無いと思ったりする。どうせやるなら魅力のあるピアノが良い。