転調ブーム


 自分は得意なキーはトコトン得意、苦手なキーはトコトン苦手、という大袈裟なスタイルを取っていて、そのせいで近年(数年単位で)苦手なキーの克服を亀の速度で行なっていたのだが、良く考えたら得意なキーでのノウハウはそれこそ山のようにある訳で、単純にそれを譜面に書いてから転調すれば良い事に気付いた。そうしたらいきなりFm、Abのフレーズが色彩鮮やかに!転調って今まで嫌がってたけど普通に使える手段だったのだなあ。気付くのが2年くらい遅かった気もするけど。
 具体的に言うと、AllTheThingsの途中までをGmキー、DonnaLeeをFで試し弾きしてから出てきた良いフレーズを譜面に書いて、それから本来のキーに転調にしている、という感じ。良いですよ。1キーのみに特化してるヘンテコ君にオススメ。ちなみに譜面に書いた方が転調は頭使わなくて良いので明らかに楽チンです。